戻る>五月人形のひなせい・ホーム>Tag: トップ> 島田の木

         Do Not!大量生産!

a:5246 t:1 y:2

気に入ってくれた人だけでいい!

日本ならではの古民家調。
ひなせいでは、古民家調の台・屏風を生産しています。

でも、一つ一つ手作業での生産。
正直、大量には作ることができません。

だからこそ!
気に入ってくれた人だけの購入でいい!
そう思っています。

私は日本が好き!

五月人形 島田のお客様2

a:5246 t:1 y:2
私は、日本が好き!古い町並みが好き!

日本らしい風景、日本らしい風習、そして日本らしい文化。

そんな日本らしさを大切にしたい!

古き良き五月人形の文化!

そんな文化を大切にしたい!

そう思う一人の女性の思いからこの古民家調は生まれました。

私が幼なかった頃の想い出

五月人形 島田のお客様

五月人形 島田の庭園

今は無き、おじいちゃんの家

五月人形 島田の囲炉裏

 煤(すす)で、黒ずんだ梁(はり)

五月人形 島田の家のはり

 懐かしさ!

五月人形 島田の古民家調

子供への想い

私が結婚し、子供が生まれた今、

「この子にこんな五月人形を飾ってあげたい!こんな素敵な端午の節句をして欲しい!!」

いろいろな事を考えます。

私が幼少だった頃、おじいちゃんの家に遊びに行くと薄暗い家の中で
家族みんなで過ごしたのを思い出します。

そこには、囲炉裏があってパキパキをマキが音を立てて燃えていました。
暖かく感じたこの家の中での想い出・・・

日本らしい端午の節句をしてあげたい。

親になり、私も初めてこんな気持ちになりました。

まだ、私が幼かった頃は遊ぶことに夢中で日本の文化なんて考えることもありませんでした。

でも、そんな中でも両親は私にこんな想いをして欲しい!と願って端午の節句を祝ってくれたのでしょうか?

改めて両親の存在に。
そして、両親のありがたみに気がつきます。

ひなせいのこだわり

五月人形 島田

五月人形 島田

このリクエストに答えようとひなせいでは試行錯誤を繰り返し、製造してきました。

日本らしさを!この日本の良さを私たちも一緒に味わいたい!

でも、なかなかうまく行く事ばかりではありません・・・。

たまたま、別件で京都を訪れた私。

神社の修復を見て気付いたのです。

そこには、天然の杉の木を使い木の肌が新品の白木の状態を加工していたのです。

木の目のぬくもり

島田の木のぬくもり

この木のぬくもり、木目を綺麗に残したい!

そのためにどうするべきか???

いろいろと悩み、こだわり、今の古民家調の台・屏風が出来上がったのです。

そこには、限りなく自然の材を!

ひな人形 島田の森林

 良質な材

ひな人形 島田の木々

お茶のトップブランドとして有名な静岡県島田。

その島田市から伐採した樹齢30年~40年の杉の木を使っております。
抜粋してからひと手間もふた手間もかけて古民家調の屏風にしていきます。

どこか懐かしく、それであって今風に仕上がっています。

画像の説明


こんな気持ちで作り上げた

古民家調の屏風が・・・

Do Not!大量生産 Do Not!大量生産





1/4の源義経

1/4の雄山日数

徳川家康の一之谷

グレー段の上杉謙信

白い徳川家康

ブルーの天正

着用の本作り斬

着用の大和日輪

着用の徳川家康

二分の一の源義経

二分の一の毛利元就

三分の一の源為朝

三分の一の源義経

三日月の上杉謙信

久月の15号宝永

1/3の源為朝の収納

15号ブルー段

コンパクト収納

可愛い顔の尊

カワイイの顔の大夢

カワイイ顔の伊達

あどけない顔の穂高

ご購入はこちら

五月人形 モノ作りへのこだわり 五月人形 古民家調へのこだわり

男の子の初節句に源義経なんかも・・・

高級感の鎧の徳川家康

白い鎧の五月人形

おしゃれな着用の本作り斬

収納の着用の徳川家康

おすすめな毛利元就の五月人形

おしゃれな通販用の兜

久月の15号宝永

15号ブルーで収納箱

可愛い子供大将の尊

子供大将の伊達

デザインが綺麗な奉納タイプの日数

かっこいい鎧の上杉謙信

ブルー天正を綺麗に製作

着用の大和日輪

上品な甲冑の五月人形の兜

人気な五月人形なら!

手頃な三日月の上杉謙信

源為朝の収納の五月人形

コンパクトに収納出来る

大将飾りの大夢がカワイイ

かわいい子供大将の穂高