五月人形のトップ > 五月人形 全一覧 > コンパクト兜飾り 一覧 > 1/3徳川家康
かっこがいい!五月人形 徳川家康兜 限定製作品
兜鉢:直径9センチ程の大きさ
''室町時代の日本の鎧兜の製造技法を
現代の五月人形作り''に再現して作り込んでいる兜です。
とても精巧に作り込んであるので高級感が違います。
なので、多くの数は作れません。
限定の加藤鞆美氏の徳川家康兜となっております。
甲冑師、加藤鞆美作の徳川家康の五月人形兜です。
徳川家康の兜には、種類がいくつかあります。
こちらの五月人形はその中でも脇立物が羊歯(シダ)になっているタイプ。
商品詳細説明
羊歯は一年を通して常緑であり、地下茎で増えるので「広がる」「増える」「枯れない」ということから、
子孫繁栄のモチーフとして日本人に愛されてきました。
徳川家康が羊歯の葉を脇立物にしていたのは関ヶ原のあたりだという説と、
大坂冬の陣のために作られたという説と両方あります。
徳川家康の人生の中でも、天下泰平に向かった最後の兜ということで名高い兜です。
ちなみに、最後の大坂夏の陣では「兜をかぶるに及ばず」ということで、家康は兜をかぶらなかったという逸話も残っています。
羊歯(シダ)がモチーフとなった鍬形がかっこいい。
徳川家の家紋である、「三つ葉葵」が光ります。
兜鉢の内側も丁寧に仕上げられているのです。
吹返しの図柄は「藻獅子」と言い、実際に武具に用いられていたそうです。
徳川家康 御兜 加藤鞆美作
橙色と蒼色のコントラストが鮮やか。
まるで羊歯(シダ)の葉のような蒼色の威糸。
兜鉢も大量生産ではなく、手作業によって作られているのです。
錣(しころ)は背後からの攻撃を防御していました。
繊細な羊歯のデザインが目を引きます。
徳川家康は、江戸幕府200年の祖を築いた人物として「神君」と呼ばれる名高い武将ですが、
決して傲慢ではなく、
「人の上に立ちながらも人を下に見ず」という名言を残しています。
辛いことがあってもあきらめず、失敗を恐れず、
本質を見極めようとする真摯な姿勢が天下統一を成し遂げた原因であるといわれています。
家康の家来は結束力の固いことで有名でした。
決して「人を下に見ず」家康が接した結果、
三河武士は勇猛果敢な軍勢として天下に名をとどろかせました。
「三河武士はみな敵のほうを向いて倒れる。
逃げて背中を見せて倒れる武士はいない」として恐れられるほどの忠義心は、徳川家康の人徳によるものだったといわれます。
人徳が愛された徳川家康は五月人形のモチーフとしても愛されています。
五月人形は、男の子の命を災厄から守ってくれるようにという
意味を込めて室町時代から行われている風習です。
五月人形のタイプが様々なのは、それだけ我が子に込める思いがさまざまであるからにほかなりません。
親の願い、祖父母の願いはいつの世も貴いものです。
その願いを込める五月人形に出会っていただけますように。
逞しく勇ましく育ってほしい。そして、人の信頼を集める誠実な人に育ってほしい。
常に泰然として人望を集めてほしい…そのように考える方にピッタリの五月人形です。
【 加藤鞆美氏の作業工程 】
加藤鞆美の動画(4ー1)・しころ作りの工程
加藤鞆美の動画(4ー2)・兜作りの工程
加藤鞆美の動画(4ー3)・ 絵革作りの工程
加藤鞆美の動画(4ー4)・兜の仕上げ作業
かっこがいい!五月人形 徳川家康兜 限定製作品
弓太刀
弓太刀は戦う為でなく、「魔除け」として兜と一緒にお飾りします。
長い弓には神が宿ると考えられていました。
弓と刀を両側に飾るという事は、
家来がちゃんとお側を固めて大将である甲冑を守ってくれているという役目があります。
弓と太刀には「邪気や魔が近寄って来ないように」する魔除けの意味です。
実は、小さな刀なのですが業界No,1の高級な木刀です。
茶褐色の鞘(さや)はプラスチックでは無く、木製で作られた本格的なお品。
また、鞘(さや)は梨地塗りと言って
金粉を混ぜ合わせ塗り上げている上塗り技法で仕上げています。
矢羽根(やばね)は、矢に取り付ける鳥の羽根です
弓と矢は「破魔」と呼ばれ、神社でも魔除けとして売られています
強く逞しい成長を願い身を守る道具、お守りの意味
長い弓には神様が宿るとされ、魔除けの意味合いがあります
鍔には、戦での勝利や家の繁栄を願った武士の想いも込められました
太刀は魔除けの護身具に最適とされていました
戦さがない平安な時、鞘(さや)を上にして、手で握る柄(つか)を下の方に飾ります
大きくなったお子さんが一番持って遊びたいこの刀。実際に抜けます。
屏風
屏風の形状は、真っ直ぐな直線タイプが多い中、アールのついた湾曲させた形状にしました。
生地は木の目を生かした自然の材を使い木の温もり感を出しました。
龍虎の絵柄というと勇ましいものを連想されると思います。
もちろんその通りで、この2つの動物は戦国大名が勇ましさの象徴として
好んで使った図柄でもありました。
仏教の考え方の根底に、「龍虎の前には天子(領土を統括する君子)が立つ。」
という図柄は天下泰平を意味するといわれていました。
木の温もりを感じるのは、限りなく自然の材を使用してますので、
木の目が綺麗です。
木の温もりの中に、勇ましい虎と昇り龍の絵柄が素敵です。
出世していく様の龍が天に昇っていくシーンを描きました。
トラの模様と龍の鱗には、手書きの金彩加工のポログラムの下処理を
施しておりますので、龍と虎の絵柄がキラキラと発光しております。
おしゃれの中に勇ましさ両立させております。
トラの目には、クリスタルを添えて工夫してます。
東の青龍、西の白虎というのは仏教の考え方の根底に四方を守る神としてあがめられています。
自分の力で道を切り開いていく未来に、力強い主語がありますようにという
願いの込められた五月人形です。
子どもの日である5月5日に飾るこいのぼりは、中国の黄河をはるかにさかのぼり、
上流にある龍門という門をくぐると龍になって空に昇るという言い伝えがあります。
お子さんが大きな流れに負けずに泳ぎ切る力、
そして龍になる(大人物)になるようにという願いが込められている図柄です。
商品詳細
商品名 : 江戸甲冑加藤鞆美 1/3徳川家康の兜
タイプ : 兜
価 格 : 152,000円(税込み)
サイズ : 間口60cm ×奥行き40cm × 高さ66cm
付属品 : 陣羽織、毛せん、はたき (お手入れセット)
※掲載内容につきまして
お写真とは、多少 柄の出方が違う場合がございます。
●陣羽織●毛せん●はたき(お手入れセット)●メッセージ入り木札
をプレゼントしております。
この商品をご覧の方へこちらもおすすめです
加藤鞆美作 鹿の革 漆(うるし)仕様 1/3 源 為朝
当社の一番人気の甲冑が「この1/3 源 為朝」の兜飾り 平飾りと収納飾り
五月人形 人気の源為朝の兜飾り
加藤鞆美作 鹿の革 漆(うるし)仕様 1/2 源 義経
平安時代、鎌倉時代の甲冑の製造技法で仕上げております
五月人形 上品で気品ある兜飾り丁寧な作り
加藤鞆美作 鹿の革 漆(うるし)仕様 1/2 毛利元就
戦国武将の毛利元就。「三本の矢で協力し合うと力が最大化」の物語の方
五月人形 おすすめ 1/2毛利元就の兜
加藤鞆美作 鹿の革 漆(うるし)仕様 1/3 源 義家(紺)
この技法でこのお値段は、お買い得な1商品となります。
五月人形 平飾り 兜飾り 質感ある和紙小札
加藤鞆美作 合わせ鉢 仕様 1/3 伊達政宗
五月人形業界で初めて、伊達政宗を作った江戸甲冑師第一号
五月人形 加藤鞆美 の 伊達政宗 の 甲冑
加藤鞆美作 鹿の革 漆仕様 1/3 源 義家(シルバー)
加藤鞆美作では、珍しい銀金具の青色グラデーションが綺麗です
五月人形 新作 加藤鞆美1/3源義家 兜(シルバー)
加藤鞆美作 鹿の革 漆(うるし)仕様 1/3 源 義経
緑色のグラデーションが、新緑の5月5日をイメージさせます
五月人形 おすすめ 加藤鞆美 源義経 通販
加藤鞆美作 鹿の革 漆(うるし)仕様 1/3 源 為朝 収納飾りでおしゃれ
本物思考の作りを再現している丁寧に作られる甲冑です。
五月人形 収納 コンパクト 加藤鞆美 1/3 源為朝の兜(収納タイプ)
このような技法で甲冑を作っている方がいらっしゃいます
甲冑師の加藤鞆美氏
日本の歴史に残るこの技法で今の時代のお節句飾りを作りたい!
熱い想いで本物志向の兜を作られております
鉄がない時代の日本の甲冑製造は、世界的に類を見ない技術方法
それは、800年前。
より強固にと漆を塗り固めて作る技法が主流でした
漆を使った小札(こざね)
一つずつ編む
一筆ずつ描いていきます
良質な革を選び、なめしてデザイン付け
鍬形は、金型プレスで機械生産するのではなく
糸のこで、全て手作業で切り出す
数の追求ではなく、質の追求
質の良い五月人形は、派手さは少ないですが質感が違います
Categolly Top
カテゴリートップからお探しください
コンパクト|ブラウン | Compact Kabuto
重厚|古民家調
モダン|ナチュラル|Flower Moon 兜鎧飾り
空間に寄り添う
徳川家康|Tokugawa
戦乱続きの社会を終幕させ、
戦いのない平和な世の中を築きたいという
徳川家康の思い
人物像や人柄も紹介しております。
ご参考にしてお選びください
私たちが、伝えたい事 ↓ 動画をクリック ↓
counter:a:23871 t:17 y:18