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稀!五月人形の新作 源義家兜 加藤鞆美作 の銀金具
なんとも、素敵な新作の五月人形。
銀金具は余り使用しない作家の加藤鞆美氏が作る、稀な銀金具の甲冑。
とっても貴重な五月人形です。
高級感があり、屏風もお洒落な形状。
また、この作家である加藤鞆美先生の兜で銀色金具を使用しているのは数種類の兜だけとなります。
その銀色金具に青色縅で縫い上げされている兜ですので、上品さが伝わってくるのです。
江戸甲冑師・加藤鞆美氏作の源義家 新作兜です。
気品あふれる兜の姿は、さすが加藤鞆美氏の作品と思わせます。
甲冑師、加藤鞆美氏による珍しい銀金物の新作兜です。
五月人形の兜で銀金物(兜の金物が銀色仕立てになっているもの)は数種類しかありません。
正絹糸の青いグラデーションも美しく、凛とした輝きを放ちます。
新作なので、数に限りがあります。加藤鞆美作の五月人形は限定生産です。
一度欠品してしまうと、お渡しが初節句に間に合わないことがあります。
商品詳細説明
とても貴重な銀色仕立ての前立です
錣(しころ)も綺麗なグラデーションになっています
吹返しの模様は手作業で描かれています。
艶のある銀色の鍬形はスタイリッシュな印象
鍬形にも、加藤鞆美氏の刻印が印されています
錣(しころ)は背後からの攻撃を守るための役割がありました
人型の総角(あげまき)結びと言われる結び方です
兜鉢に開いている穴は「天辺の穴」と呼ばれています
丁寧な手作業で仕立てられています
本物さながらにすっきりと伸びた鍬形
稀!五月人形の新作 源義家兜 加藤鞆美作 の銀金具
源義家は平安時代後期の武士で、源氏の祖とも呼ばれる位置づけにある武将です。
勇猛なだけでなく、温厚で人望も厚かったとされ、忠義を誓う武士たちが
のちの鎌倉幕府につながる源氏の系譜を守ったと言います。
平安時代、清和源氏は「田舎武士」といわれ、平家による迫害を受けていました。
そんななか、地方に飛ばされることも多かった源義家が行く先々で人望を集め、
やがて鎌倉に子孫にあたる源頼朝が幕府を開けたのも、源義家が固めた素地があったからといいます。
稀!五月人形の新作 源義家兜 加藤鞆美作 の銀金具
【 加藤鞆美氏の作業工程 】
加藤鞆美の動画(4ー1)・しころ作りの工程
加藤鞆美の動画(4ー2)・兜作りの工程
加藤鞆美の動画(4ー3)・ 絵革作りの工程
加藤鞆美の動画(4ー4)・兜の仕上げ作業
弓太刀
弓太刀は戦う為でなく、「魔除け」として兜と一緒にお飾りします。
長い弓には神が宿ると考えられていました。
弓と刀を両側に飾るという事は、
家来がちゃんとお側を固めて大将である甲冑を守ってくれているという役目があります。
弓と太刀には「邪気や魔が近寄って来ないように」する魔除けの意味です。
実は、小さな刀なのですが業界No,1の高級な木刀です。
茶褐色の鞘(さや)はプラシックでは無く、木製で作られた本格的な鞘(さや)。
また、鞘(さや)は梨地塗りと言って
金粉を混ぜ合わせ塗り上げている上塗り技法で仕上げてます。
矢羽根(やばね)は、矢に取り付ける鳥の羽根です。
弓と矢は「破魔」と呼ばれ、神社でも魔除けとして売られています。
強く逞しい成長を願い身を守る道具、お守りの意味。
長い弓には神様が宿るとされ、魔除けの意味合いがあります。
鍔には、戦での勝利や家の繁栄を願った武士の想いも込められました。
太刀は魔除けの護身具に最適とされたのです。戦さでない平安な時は、
鞘(さや)を上にして、手で握る柄(つか)を下の方に飾ります。
大きくなったお子さんが一番持って遊びたいこの刀。実際に抜けます。
屏風
屏風の形状は、真っ直ぐな直線タイプが多い中、アールのついた湾曲させた形状にしました。
生地は木の目を生かした自然の材を使い木の温もり感を出しました。
龍虎の絵柄というと勇ましいものを連想されると思います。
もちろんその通りで、この2つの動物は戦国大名が勇ましさの象徴として
好んで使った図柄でもありました。
仏教の考え方の根底に、「龍虎の前には天子(領土を統括する君子)が立つ。」
という図柄は天下泰平を意味するといわれていました。
木の温もりを感じるのは、限りなく自然の材を使用しているから。
綺麗な木の目に、勇ましい虎と昇り龍の絵柄が素敵です。
出世していく様の龍が天に昇っていくシーンを描きました。
トラの模様と龍の鱗には、手書きの金彩加工のポログラム処理を施し、
絵柄がキラキラと発光。
おしゃれの中に勇ましさを両立させています。
トラの目には、クリスタルを添えて工夫。
東の青龍、西の白虎というのは仏教の考え方の根底に四方を守る神としてあがめられています。
自分の力で道を切り開いていく未来に、力強い主語がありますようにという
願いの込められた五月人形です。
子どもの日である5月5日に飾るこいのぼりは、中国の黄河をはるかにさかのぼり、
上流にある龍門という門をくぐると龍になって空に昇るという言い伝えがあります。
お子さんが大きな流れに負けずに泳ぎ切る力、
そして龍になる(大人物)になるようにという願いが込められている図柄です。
そんな源義家の五月人形を飾るのは、ひなせいオリジナルの木目も美しい杉板の屏風。
さながら大木のように上に向かって伸びる木目の美しい屏風には、龍虎図を配しました。
龍虎は、天子のみが従えられる天下泰平のモチーフ。
龍虎図には構図がいくつかありますが、その中でも上を向いている龍は「昇り龍」。
立身出世を願い、将来を期待される男の子にピッタリの構図です。
縁起のいい構図を、金彩で屏風に描きました。
金彩とは、絵の上に金色の糊や塗料を盛り上げて描く技法。
手間がかかるので量産はできません。
五月人形は鎧や兜を飾るのが一般的です。
鎌倉・室町時代から武士の身を守ってきた鎧兜を飾ることによって、
男の子の命を病気などから守り、災いを払うお守りとして飾られるようになったのが
五月人形の始まりです。
優しいだけではなく、逞しく育ってほしい。
勇ましいだけではなく、皆に好かれ、厚い人望が将来その子を助ける。
そんな願いを込めるのにぴったりの新作の五月人形です。
商品詳細
商品名 : 加藤鞆美1/3源義家 シルバーの兜
タイプ : 兜
価 格 : 180,000円(税込み)
サイズ : 間口60cm ×奥行き40cm × 高さ66cm
付属品 : 陣羽織、毛せん、はたき (お手入れセット)
※掲載内容につきまして
お写真とは、多少 柄の出方が違う場合がございます。
●陣羽織●毛せん●はたき(お手入れセット)●メッセージ入り木札
をプレゼントしております。
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このような技法で甲冑を作っている方がいらっしゃいます
甲冑師の加藤鞆美氏
日本の歴史に残るこの技法で今の時代のお節句飾りを作りたい!
熱い想いで本物志向の兜を作られております
鉄がない時代の日本の甲冑製造は、世界的に類を見ない技術方法
それは、800年前。
より強固にと漆を塗り固めて作る技法が主流でした
漆を使った小札(こざね)
一つずつ編む
一筆ずつ描いていきます
良質な革を選び、なめしてデザイン付け
鍬形は、金型プレスで機械生産するのではなく
糸のこで、全て手作業で切り出す
数の追求ではなく、質の追求
質の良い五月人形は、派手さは少ないですが質感が違います
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